FC2ブログ

クラウドセミナー

中小企業の『攻め』を産み出すクラウド戦略~セミナーに参加してきました。

第一部は「生産性を劇的に向上させるクラウド活用」

始めに皆さんがITを導入する上でよく言われるのが
費用対効果が良くわからないとおっしゃいます。

そこで「稼ぐ力」~働く時間内でどれだけ稼ぐか?

以前のように朝早くから夜遅くまで会社にいる事が
働くように思っていた時代もありましたが

今は決められた時間のなかでどれだけ生産性を上げていくかが問われています。
そのような環境を整えてくれるのがクラウドシステムです。

IMG_8246.jpg


マーケティングオートメーションを取り入れた
クラウドシステムが理想です。

マーケットオートメーションとは
マーケティングの各プロセスおけるアクションを自動化するための仕組みやプラットフォームのことを指します。
顧客や見込み顧客に対して、どんなアクションをとってきたかを記録し、
「最適なコンテンツを、最適なタイミングで、最適な方法で届ける」ことを目的に利用されます。
「メール配信」「セミナー管理」「Webアクセス履歴」「フォーム機能」「リード管理」「スコアリング」など、
マーケティングのアクションが集約されたプラットフォームです。


IMG_8247.jpg


多くのお客様はインターネットで
認知(知り)→興味を持ち→調査をします
一通りご自分で納得されてからお店に問い合わせをして進めて行きます。

IMG_8248.jpg

この様な流れのなかでお客様が興味を持たれた時を
いち早く察知して営業に向け売上につなげる!!

インターネット上でのお客様の動きを
ホームページのアクセス状況によって知ることが出来る。


IMG_8249.jpg


また、社内では今までばらばらに管理されていた
予定表・顧客台帳・見積書・図面・請求書・などが一元管理できて
どこからでも誰でもその情報を観ることが出来る!!

もちろんセキュリティは万全です。



第二部の活用事例紹介でも便利さをアピールしてました。

IMG_8255.jpg


ここの会社は全てクラウド管理しています。
出勤したら「おはようございます」をスマホやパソコンから入れます。
帰る時は「お疲れ様でした」これで出勤簿の代わり。

お給料管理も~手当等もわかりやすいです。

プロジェクト管理や商談作成などお客様に繋がる活動には手当が付きます。

いいね!手当 5円
これは社内の他の人の活動にも興味を持ち啓発し合う事が目的です。

1回5円でも月4000円から5000円の手当になるそうです
皆さん活発に意見交換する様になったそうです。


IMG_8254.jpg

見積書も
始めに提出した見積書~見積額・仕入額・利益率
最終的に決まった見積書~見積額・仕入額・利益率まで何回だしていつ決まり
最終的な利益率がいくらになったかが全て一目でわかるシステムです!!


第三部最新クラウドアプリの紹介

ここも重要どのアプリを使うかが迷いどころ
たくさんありすぎて迷います。

自社に合うものを探す方が大変かも!!

私的に使いやすそうかなって思ったのが
Evenote Businessは良いかなって\(^o^)/


検索機能が強力らしい~

社内で誰か一人が貰った名刺をスマホカメラで写すと認識し
共有している社内の誰もが見る事ができる。

例えば始めて訪問する会社があったとしたら社名を入れて検索すれば
他の人が貰った名刺や以前他の担当者が提出していた見積書など
簡単な検索でいろいろな情報を見つける事ができます!!
お客様とのお話しもスムーズに進みます~(^^♪

ただし情報をこまめに入れる事が大切!!

手書きのメモも写真として保存すれば文字を認識できるので
名前検索などもできちゃいます~

IMG_8253.jpg


社内整備を進めなくてはと考えさせられるセミナーでした(^-^)/

tomo日記


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハコダテ人

Author:ハコダテ人
創意・工夫・努力・研鑽

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
当社HP
リンク
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
今日の天気
函館市の天気