FC2ブログ

電話のマナー

雨の函館

今日は月に一度の朝会議
3月なので今期42期を振り返って皆で意見交換

いろいろ話をするうちに

新しいお客様からのお問い合わせ電話の応対についての話しに

今までは
市内のお客様からリフォームや
お店造りのお問い合わせが多かったのですが

最近は
ホームページを見て下さった遠方のお客様や
一緒にお仕事をしませんか?とかいうお誘いのお電話など

お問い合わせ内容が多岐にわたる為
今後の応対について話し合いました。

ふと思って昔使っていたマナー教室のテキストがあることを思い出して

これが懐かしいテキスト~『現代のマナー』
マナー

■まえがき
「世の中はめまぐるしく変わっています。
人間社会の約束ごとも時代と共に変化してゆきます。
しかし、人間が人間として生きるためには、人との交わりをさけることができませんし、これはいつの時代になっても変わることはありません。
私たちが、幸せであるかどうかを判断するには、どれだけたくさんの“よい人間的な関係”をもっているかでおしはかることができます。これから学ぼうとする“応対の基本”は、“よい人間的な関係”をつくるために必要とされる最低のマナーを身につけることが目的です。それは、会社にとって必要だからというだけではなく、何よりも貴方自身のしあわせのためなのです。」

もう何年前になるんだろう
同友会さんでマナー教室に参加したのは(笑)
入社したころを思い出して読んでました。

tomo日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハコダテ人

Author:ハコダテ人
創意・工夫・努力・研鑽

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
当社HP
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今日の天気
函館市の天気